9月27日 大阪BTF撮影会


by ayuko_ikawa
カレンダー

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エスカレーターについて

c0047972_2348070.jpg

唐辛子オイルとは一体何なのかということを、
なぜか一所懸命調べている夢を見た今日この頃です。

すごい夢ですね。






下りエスカレーターです。

なんでか分からないけど、撮ってみました。
階段部分が不思議な模様に見えますね。


エスカレーターとエレベーターを間違えることなく言えるようになったのはいつからだろう。
コツを教えてもらってからだけど…いつかは忘れました。



エスカレーターは駅なんかでもよく見ますが、みなさんの最寄り駅にはありますか?

私の実家はですね、ある意味 最寄り駅が4つあるんです。
ある意味っていう言い方もおかしいかな。

なんてゆうか、地元を走る電車が2本あって、
それぞれの線の2つの駅のちょうど真ん中あたりに井川家があるですよ。
微妙な位置に井川家があるのです。

だから最寄り駅は4つです。ある意味ね、ある意味。


それでその4つの駅を思い出してみたら、
1つの駅しかエスカレーターないですね。しかも上りのみ。

うーん…

普段はいいんだけど、やっぱりガラガラとか大きな荷物のときは階段キツいです。
そういえばエレベーターも2つの駅にしかないし。


だから何だって話ですよね。
エスカレーターつけてほしいと言ったってどうにかなるわけじゃないし。

あったら便利かなって感じなだけです。ハイ。



でも実際、今住んでいる最寄り駅では
エスカレーターではなく階段を使うことの方が多かったりして…(笑)
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-31 23:48

月のいろ

いい天気だったのでカーテンを洗ったのですが、
乾いたカーテンをレールにつけるのに、思いのほか てこずってしまった今日この頃です。

腕が痛くなりました。






雲のない夜空には、キレイな月が見えるものです。

いつも見てる月は同じものですが、
なぜあんなに色が違うんでしたっけ??


昨日見た月はオレンジに近いほど濃い色でした。
そんな日もあれば、白っぽい感じの薄い色の月もあります。


見る時間とか太陽の位置とかに関係してるんでした?

うーん…理科の授業を思い出そうとしても…
思い出せない。。


素朴な疑問です。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-30 22:09

季節の花

c0047972_1719746.jpg

好きな食べ物は何かと聞かれ 『豚です』と答えたら、
肉って言う人はいるけど豚っていう単体で答える人って珍しいねと笑われた今日この頃です。

そうなの?そんなもんなの?






桜をあちこちで見るようになりました。

もう満開だそうで、この週末はお花見日和なんだって!
公園はにぎわいそうですね★


でも街を歩いていて、ふとこの花に目が止まりました。

チューリップです。

チューリップも今の季節に咲く花。
キレイに咲いてますよね。花自体はかわらいらしい感じで。

チューリップと言えばハウステンボスを思い出すのは私だけでしょうか?

一度だけ行ったことあるんです。
高校二年生のころ友達と旅行で九州に行ったとき。
懐かしいなぁ…。

ちなみにそのときの友達は去年結婚しました★


月日の流れを感じつつ、季節のかわり目も感じる今日この頃です。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-28 17:19

しゃぶしゃぶ

c0047972_23432482.jpg

c0047972_23432845.jpg

なんとなくぼーっと歩いてしまい、
ハッと気付いた足のすぐ先には 段差があった今日この頃です。

あと一歩踏み出してたら絶対転んでた…。






見て見てー!

豚しゃぶー♪♪そして鴨しゃぶー♪♪


しゃぶしゃぶって昔は牛肉のイメージだったんですけど、
けっこう色々あるものですね。

実際初めて食べたときは豚だったしな。
やっぱり牛より豚だわ。


でも鴨は初めて食べました。
ネギをくるんで食べるんですよ。美味しいです。



そして個人的にはゴマダレよりポン酢派です。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-26 23:43

発見!

c0047972_18365370.jpg

前まではそうでもなかったのに、
家具や生活雑貨を見に行くのにけっこうハマっている今日この頃です。

もっと広い部屋に住みたいのだ(>_<)







春を発見しました★

桜が咲いてましたよ(^^)
見つけたのは昨日ですけどね。

間近で見たのは今年これが初だったから、ちょっとテンション上がりました♪


そろそろニヤニヤしてしまう季節です。
ただポカポカして気持ち良いってだけでニヤニヤしてしまいそうです。



でも…まだお花見の予定がありません。

今年は2回くらいしたいと思ってるのに。
さて、どうしよう(笑)


ま。
いいか。

春だし。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-24 18:36

さらば妹よ

c0047972_10584995.jpg

c0047972_10584950.jpg

朝起きて、『なかなか寝付けへんかったわぁ』と妹は言ったのですが、
実はすぐに携帯電話をにぎりしめたまま寝ていたのを知っていた今日この頃です。

携帯電話を私が手から外してあげたんだもん。





妹が来て二日目の一昨日は、私の友達も一緒に車で買い物へ行きました★

ランチして、しゃべって、身体動かして、プリクラ撮って…
またまた充実した一日でしたよ(^_^)



そして昨日はディズニーランドに行ってきました!

私は三回目やけど、妹は初めてやったから朝一で行きましたよ♪
せっかくだから目一杯楽しみたいしね♪


でも本当は一昨日行くはずだったんです。
だけど天気が微妙だったので、予定を変更して昨日になりました。


いやぁ昨日にしてよかったです。

気持ち良いくらいの快晴だし暖かいし、まさに遠足日和でしたからね。
やっぱり天気がいいのが一番でしょ☆


今回もパスを上手く使っていろいろ乗りました(・∀・)

妹は私に似てビビりだから(笑)、
アトラクションごとに『これ恐くない?』って聞いてくるんです。

そのたびに『乗ってからのお楽しみ』って言ってたんですけど、
前に乗ったことあるアトラクションでも若干忘れてたりもしたんでしょうね。
急流滑りのスプラッシュマウンテンでは私の方がビビっちゃってギャーギャー騒ぎました(笑)

しかもなぜだか私だけ水かぶるし…(笑)
終わったら髪の毛だいぶ濡れてました。楽しいからいいですけど。


他にもいろいろなアトラクションに乗ったし、パレードも昼と夜と両方観賞しました♪
いきなり現れたキャラクターと写真一緒に撮ってもらえたりもして嬉しかったなo(^-^)o

本当に楽しくて、二人とも大満足な一日でしたとさ☆★



そして四日目の今日、さきほど妹は大阪へと帰ってゆきました。

どうやら楽しんでくれたようです。
『また絶対遊びに来るから!』と言ってくれました★

夏は次女と一緒に来るって言ってたかな。
母も遊びに来たいって言ってたし、賑やかな夏が待ってるかもしれません。


夏の訪れを楽しみにしています。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-23 10:58

妹 参上

c0047972_23261779.jpg

明日も雨の天気予報で、
洗濯予定がくるってしまった今日この頃です。

土曜日にしよっと。






こちらに見えますのが、妹でございます。

写真の端に少し写っている、高校1年生の妹が東京に遊びにやってきました(・∀・)

家族が家に泊まるのは母に続いて2人目で、
妹は東京に来るのが初めてなんです。


朝早く東京駅まで迎えに行き、こないだ会ったのになんだか新鮮な感じで再会しました☆


まず向かったのは渋谷。

ハチ公を目の前にハシャぐ妹を見て、私も最初はこんな感じやったなぁと思いました(笑)
友達に頼まれてるって言って写メまで撮ってたし(笑)


今日は買い物をしようということで、
ハワイアンな店でランチしたあと、原宿と渋谷の色んな店に行きました。


念願だった109でも買い物が出来て満足だったようです☆
明らかに帰りの荷物がけっこう増えたみたいやけど(^^;)
そしてついでに私もいろいろ買いました★

なので帰ってきてから2人のファッションショーが行われましたよ(笑)♪


そのあとは2人でお風呂に入って温まり、
今はディズニーの『不思議の国のアリス』を見てます★

まったりって感じですねo(^-^)o


妹が家に来るのは初めてなんですけど、なんだか違和感は全然ありません。
家族だからかな。



明日は8時半起きで行動開始★

朝早かったし、たくさん歩いたし、そろそろ眠ろうと思います。

おやすみなさい(´Q`)。oO
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-20 23:26

ワワワワッフル

c0047972_21405798.jpg

やはり何歳になっても、
注射は痛いので嫌いだなぁと思う今日この頃です。

採血してくれた人が明るかったから乗り切れましたけど。






ワッフル食べてきました(・∀・)

有楽町のマルイにある噂のワッフルです☆


雑誌で何度も見て。テレビでも何度も見て。
ずっと食べてみたかったんですよね。

やっと叶ったのだ☆★


見た目の通り、苺のワッフル。この季節限定のものです。

こちらね、けっこう大きいんですよ。すごいボリュームやなぁ…と思いました。
でもね、食感がわりとふわっとしてるので軽い感じなんです。
だから普通にペロリっとたいらげました(笑)


美味しかった(*´∀`*)

苺のジェラートがこれまた合う合う。
ホワイトチョコのソースがこれまたアクセント。


ワッフル好きの私にとって、まさに至福のときでした★☆
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-19 21:40

レパートリー

c0047972_19353633.jpg

マスクをしていたら大阪の友達からも、
『めっちゃあやしいで』と笑われた今日この頃です。

でもでもでも外しません。





あっという間に東京の生活に戻ってまいりました。

背中こってます。マッサージ行きたい☆


写真はティラミスです(・∀・)

マスカルポーネチーズがあったので、作ってみました★☆

あ、作ったのは実家ね。
一人で作って一人で食べるなんて嫌ですもん。


今までちょこちょこお菓子は作ってきましたが、
ティラミスを作ったのは初めてでした!

私自身すごく好きなのに何で作ったことなかったんやろ?
まぁ…冷やしておかないといけないし、日もちするイメージもなかったしな。


でもせっかくのマスカルポーネチーズとの縁を大切にしようと思い、挑戦してみたのでした♪

スポンジにコーヒー染み込ませたり、卵黄と砂糖とチーズ混ぜたり、メレンゲ作ったり…
そこまで難しくはなかったけど初めてだから不安げでした(^_^;)

こんなんでちゃんとティラミスの味になるの?!って半信半疑で…(^_^;)


でもどうやら大丈夫やったみたい。
なんだかんだでちゃんとティラミスの味になりました(笑)★

家族の分と一緒に遊んだ友達の分を作ったんですけど、
みんな美味しいって食べてくれましたよ(^∀^)v


これで次ティラミスを作るときは何も怖くありません(笑)
作れるお菓子のレパートリーが増えました♪


次はタルトに挑戦してみたいなぁ。

まぁ…今の家にオーブンないので、実家帰ったときになるけどね。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-18 19:35

ほら、春がそこまで…!

c0047972_2358556.jpg

c0047972_235929.jpg

母から着信があったのでかけ直したら、
何の用事で電話したのかすっかり忘れたと言われた今日この頃です。

何を話そうとしてたのかめっちゃ気になるんですけど。





実家の裏の田んぼです。

すごく天気がよくて、とても気持ち良い1日でした。

駅から家に帰る自転車で、久しぶりに田んぼ道を走ったぐらい気持ち良よかったです。
ぽかぽかしてるので、ついつい3時間もお昼寝したぐらい気持ち良かったです。


裏の田んぼもさみしかったけど、緑色になっていました。
もうすぐこの草を刈って、田植えが始まります。

大阪にもこうやって春が近づいていたんですね。
嬉しいですね☆


東京の友達からは、桜が咲いてるのを発見した!と言って写メが届きました。

東西 春がもうすぐそこまで来ています。


ええ感じやわぁ(^ー^*)



みんなで春がやってくるのを待ちましょう。
[PR]
by ayuko_ikawa | 2008-03-17 23:58